ミニバス スコアシート書き方記入ダウンロード2020/ミニバスケットボールU12新用紙変更点ファールシート追加

スコアシート2019
ルールや準備

*ミニバスケットボール最新スコアシートJBA版PDF形式ダウンロード可*
*補助用のファールシートも追加ダウンロード可*

2019年からのU12ミニバス新スコアシートの記入方法や変更点について解説。

ゼロケンです
今回は新しく変わったミニバススコアシートの記入の仕方や変更点について解説していきたいと思います。
皆さんのチームでもしっかりスコアシートを記入できるように頑張ってくださいね。

コチラの記事をご覧頂く事で

1:新旧スコアシートの変更点を理解できる
2:新スコアシートの書き方、記入の仕方を覚えることができる
3:後輩にも教えることができるかっこいい先輩になれる
4:スコアシートを知っている尊敬される先輩父母になれる

是非最後までご覧くださいね(^^)/

以下は私が教えるチームで選手や父母に伝えていることです。
ミニバスのゲームってオフィシャルや審判もいるから成立する。
実際はゲームはしないがお互いが担当しあうオフィシャル(現在の呼称はスコアラーズテーブル”ST”)まで出来て始めて一人前の選手”
なのですと。

是非一人前の選手とサポーターになってほしいと願っています。

スポンサーリンク

こんにちはゼロケンです

私は普段は東北の田舎町でサラリーマンをしております。
その傍らミニバスケットボール(小学生のバスケ)の指導をしています。かれこれ12年になりました。

小学生にミニバスを教えるにあたって学んだ知識、苦労しながらも念願の県大会に出場できた奮闘ぶりをnote、Twitter 、ブログで情報発信させていただいております。

こちらはnoteのプロフィール画面です。

こちらはTwitterのプロフィール画面です。

スポンサーリンク

ミニバス新旧スコアシート比較 変更点2020年版2019年4月変更

ミニバス用のスコアシートは2019年4月より変更になっています。
詳しくは以下にお伝えしていきますが以下の部分が旧バージョンとの大きな違いです。

1:JBAID、ライセンスNo.記入欄ができた
2:タイムアウトの欄が変更になった
3:各担当の呼称、呼び方が変更になった

の3つが大まかな変更になります。

比較とダウンロード&ファールシート紹介

左側(上側)が2019からの最新版です

右側(下側)が旧バージョン→

補助用ファールシート

コチラは一般的に使われている補助用のファールシート。ミニバス特有のスコア管理やファール管理のミスが起こらないようにですね。

今回は最新版について解説していきます。
大まかな印象ですが基本的な部分は変更はないですね。

スコアシートですが大きく分けると4つのエリアに分けられます。右側(下記)に赤枠で囲んでありますので確認してくださいね。

①大会情報やチームスコア
②メンバー情報ファウル管理
③チームファウル管理
④ランニングスコア

となります。

スポンサーリンク

各項目を解説U-12ミニバススコアシート書き方、記入方法

①大会情報チームスコアの記入

はじめに①のエリアを説明します。

各担当(クルー)の名称も変更となっています。一般ルールと同じになりましたね。

審判の部分:クルーチーフ、アンパイア
オフィシャル:スコアラー、タイマー、Aスコアラー、ショットクロックオペレーター


・大会情報の記入欄
日時、時間、会場、コートNo.
・各クォーターのチーム得点、最終合計得点
大まかな試合情報が分かる欄になります。

記入後はこのような感じです。

*なお実際は黒のペンで記入しますが、今回は記入をわかりやすいように赤字にしています。
審判の部分はゲームの最後に審判自ら記入しますので空欄で大丈夫ですよ。

②チームメンバー タイムアウト クオーターでのメンバーチェック

こちらは②のエリアです。
だんだん細かくなってきましたがしっかりと覚えてくださいね。

・ライセンスNo.はJBAのIDですね。JBAに登録していれば各選手に割り当てられています。
・次に選手氏名
(こちら事前に各チームで準備するケースが多い。この欄ごとプリントで準備するケースが多い)
(また練習試合では記入無しがほとんど)
・出場時限には出場するクオーターに”/”
・途中出場も”/”途中退場は”\”
・タイムアウトが各クオーター1回ずつになったためそのクオーターで”×”

ファウルのところが皆さん間違え多いですのでしっかりと覚えてください。
通常のファウル”P”パーソナルファウル
テクニカルファウル”T”
アンスポーツマンライクファウル”U”
ディスクォリファイングファウル”D”

どのクオーター(Q)で起こったのかを各反則の右下に数字で記入します。

1Qで起こったら”1”。また延長は4Q扱いなので”4”
フリースローが伴う場合は更に”アスタリスク(’)”を記入

こんな感じですね。他のファウルは必然的にフリースローが決まっているのでアスタリスクは記入無しです。T、U、Dです。

記入が終わるとこのようになります。ファウルやタイムアウトの空欄はゲーム終了後に横線で埋めて下さい。

③チームファウル

こちらは③のエリア
チームファウルのエリアです。

こちらは単純に各Qでファウルの累積に対して”×”を記入します。
注意点ですがコーチやベンチでのテクニカルファウルはチームファウルにカウントしません。コート上のプレー”プレーヤーファウル”に対してのみ記入していきます。

ポイント!
コチラを間違えるとチームペナルティのフリースローが違ってしまいゲーム終盤の競った場面でゴタゴタするなど出てきてしまうのでしっかり区別して記入できるようにしてくださいね。

またミニバス特有のチームファウルの状態で「オフェンスファウル」が起こった際はフリースローになる!がありますのでこちらも注意してくださいね!

②と③を組み合わせるとこのようになります。
「スコアラーズテーブルの4ファウルのコール」「5ファールの退場のコール」も忘れないでくださいね。
通常コールはタイマーが行いますよ。

スポンサーリンク

④ランニングスコア

最後に④のエリアです。
コチラも間違いが起こりやすい部分です。
しっかりと覚えてくださいね。

・空欄に得点をした選手の番号
・数字を消すように”/”
(ミニバスは通常の得点は2得点ですので
注意です!得点が2点の場合は2得点目の段に記入。1得点めは空欄)

・フリースローの得点は空欄に選手の番号
・数字を消すように”●”

・各Qの終わりの得点の段に下線を引く
・ゲーム終了の段は二重線
・余った得点のエリアに斜線を引く
・勝利チームと終了時間を記入

②③④を合わせてこうなります。
*Bチームは同じですので今回省略します

スポンサーリンク

新スコアシート記入後の完成形

記入を終えるとこのようになります。

ゲームとしては審判の名前を残してすべて埋めて審判の方に最終チェックをしてもらいます。
「お願いします!」と元気よくチェックしてもらいましょう!
審判の方2名の方の名前を書いてもらって終了になります。

記入が終わったスコアシートは指定の場所に提出しに行きましょう。

うまく完成できましたか?
一気に記入するとなかなか大変ですが、実際は試合の中の60分程度で記入するものですのでコツコツ埋まっていくものです。

大変お疲れさまでした!!

スポンサーリンク

ミニバス新スコアシート2019-2020まとめ

いかがだったでしょうか?
今回はミニバスのスコアシートの説明をさせていただきました。
文字で見ると細かな項目が沢山あるため初めは難しく感じるかもしれませんがだんだん慣れてきます。

今一度最新版ダウンロードPDFはコチラ
ファールシートはコチラ(ファールシートPDFダウンロード)

実際の試合の時は父母やコーチが後ろに立って一つ一つチェックして進めるようにしていただきたいです。
ゲームは流れがありますのでオフィシャルでゲームが止まってしまうとゲームに影響が出てしまいます。

練習試合では一人でも大丈夫ですのでトレーニングしてもらい、大会では万全を期す意味でも後ろでサポートするぐらいがよいですね!

また後々通常ルールのバスケットボールにもつながってきます。
スコアシートは若干の違いはあるものの中学校高校になっても試合になれば必ず使用されるものですので今のうちにしっかり身につけておいてくださいね。

複雑なルールやスコアシートですが子供達もサポートする親も慣れてきますので心配しないで勉強続けてくださいね。
覚悟があれば大丈夫です。私にだって出来たのですから。今回はここまでです。

ゼロケンのブログでは最新のミニバスルールに関しても解説していますのでコチラも是非ご覧ください。

———リンク紹介———

ミニバスルール基本U12/2019-2020最新をゼロから解説 小学生と父母へ基本説明

【ミニバス】ルール変更2020ショットクロックは24秒14秒  2019タイムアウトやメンバーチェンジも

【ミニバス】フリースローを完全解説 一般ルールとの違い 距離やルール

ミニバスU12バスケのボール完全解説/カテゴリごとのボールを説明

【ミニバス】JBAや登録に関する作業2020 新規チームをスタートさせる TeamJBAや登録作業全部を解説

ゼロケンの過去のバスケ理論練習についての記事はこちら⇊
カテゴリ:練習と理論
存在皆無のゼロの状態から県大会を叶えた記事はこちら⇊
カテゴリ:ゼロから県大会

タイトルとURLをコピーしました