ミニバス フリースロー完全解説2020/ミニバスケットボールU12一般ルール違いや距離シュートのコツ

ルールや準備

ミニバスのフリースローについて完全解説。
フリースローにおける一般ルールのバスケとの違い
また
実際の場面でのフリースローシュートのコツ・ポイントも説明。

 

ゼロケンです
今回はミニバスのフリースローについて完全解説していきたいと思います。
ミニバスに限らずバスケにおいてフリースローはシンプルなプレーのため
簡単に扱われがちですが実は勝敗に大きくかかわる重要なプレーです。

ぶっちゃけフリースロー確率で勝敗が大きく変わります。

今回こちらの記事をご覧になることで

1:ミニバスのフリースローについて細かく理解できる
2:バスケ一般ルールとの違いについて理解できる
3:フリースローシュートのポイントを理解しシュートがスパスパ入るようになる

ですので是非最後までご覧くださいね!

スポンサーリンク

ミニバスのコートやゴール一般ルールとの違いを解説

引用:モルテン

まずはじめに
ミニバスのコートの広さやゴールについてお伝えします。

ミニバスのフリースローですが
ボードからフリースローラインの距離で
4メートル、400㎝になります。

一般ルールはボードから4.6メートル、460㎝
60㎝短いですね。

ゴールの高さですが床から
2.6メートル、260㎝になります。

一般ルールは3.05メートル、305㎝
45㎝高いですね。

ミニバス       一般     
ボードからの距離:400㎝  ⇒  ボードからの距離:460㎝
ゴールの高さ:260㎝ゴールの高さ:305㎝
ミニバスと一般ルールの違い
引用YouTube
スポンサーリンク

フリースローが入る 打ち方、ポイントを説明

再現性~フリースローシュートのコツ~

フリースローシュートにおいて
基本となるセットシュートですがポイントがいくつかありますのでご紹介します。
是非参考にしてください。

一番お勧めするポイントですが
毎回同じシュートを打ち再現性を高めることです!
再現性とは
・何回やっても同じフォームでシュートが打てる
・ゲームの序盤、終盤の緊張する場面など、どんな場面でも同じフォームでシュートが打てる
ですね。

この
「何度やっても、どんな場面でも、同じフォームでシュートが打てる」

技術的なものもありますがメンタルが非常に重要です。
メンタルに関する
コツは下記の記事に詳しく記事にしていますので参考にしてください。

スポンサーリンク

ボールをまっすぐ持つ~フリースローのコツ~

もう一つは
ボールを真下から持つ!真下から支えるです!!
さらに

説明するとボールを手の中で真下から中心をとらえるです。

私は女子でもワンハンドシュートをお勧めしているのですが
女子だけでなく男子でも

そもそもボールを手に乗せ切れていない人が非常に多いです!

下の記事はワンハンドシュートのポイントについて書いた記事になりますので是非参考にされてください⇊

コーチの経験上ですが

わきの下が極端に空いてしまって肘が外側に向いてしまっている人が非常に多いです。
(ガチガチにしめる必要はないと思いますが空きすぎはボールを支え持てません)

構えた時点でボールがグラグラなのでまっすぐ打ち出ししていないです。

フリースローシュートはディフェンスの邪魔がない唯一のシュートです。
ゆっくりで行ってよいですのでボールを下からしっかりと支えてください。

ボールは上に打ち まっすぐ打つ~フリースローのコツ~

ゴールは4メートル前にありますから
選手が実際にフリースローラインに立ち構えると

心理的に前に打ち出したくなるのですが
前に打とうとすると打ち切る前に途中で支えていたボールがこぼれていきます。

通常の構え
前だけではこぼれ落ちる

ギリギリまでボールを押し出していくためにはボールを上に押していく事がポイントです!

前に打つ意識より260㎝のゴールより上にあげるほうを重視してください。

ボールを上に打つ

4メートルの距離は重視しなくても届きます。
(放物線ですから2,3メートル飛ばせればゴールには届きます。
2、3メートルって手首だけでも届く距離です。)
大事なのはボールを上にあげることです。
(そこそこ重いボールを上にあげる方が大変です。)

ゼロケンのシュート理論の記事
を下記にまとめました。コチラも是非参考にされてください⇊

———シュート理論リンク紹介———

スポンサーリンク

ミニバスフリースローを完全解説のまとめ

いかがでしたか?
あのNBAのレジェンド マイケルジョーダンの数々の得点記録
約半分はフリースローの得点なんですよ(^^)/

コツをつかんでフリースローで確実に得点できるトップスコアラーになってくださいね。

ゼロケンのブログでは最新のミニバスルールに関しても解説していますのでコチラも是非ご覧ください。
覚悟があれば大丈夫です。私にだって出来たのですから。今回はここまでです。

———リンク紹介———

ミニバスルール基本U12/2019-2020最新をゼロから解説 小学生と父母へ基本説明

【ミニバス】ルール変更2020ショットクロックは24秒14秒  2019タイムアウトやメンバーチェンジも

ミニバスU12バスケのボール完全解説/カテゴリごとのボールを説明

【ミニバス】JBAや登録に関する作業2020 新規チームをスタートさせる TeamJBAや登録作業全部を解説

ゼロケンの過去のバスケ理論練習についての記事はこちら⇊
カテゴリ:練習と理論
存在皆無のゼロの状態から県大会を叶えた記事はこちら⇊
カテゴリ:ゼロから県大会

タイトルとURLをコピーしました