ゼロケン日記~流行りの全集中最後の大会

ゼロから県大会スタートから現在

ゼロケンです

しばらくブログの更新が止まっていました。
私は毎日元気ですのでご心配なくいてくださいね。

なぜかというと。。。
この時期は6年生にとって最後の地区大会が行われるため、そちらに集中したかったからです。
今流行りの

全集中!地区大会です

すみません。あまり詳しくないのですが使ってしまいました(+o+)

大会の結果は記事の後でご報告しますが。。。
ということで久々のブログ投稿です。今回は私の原点ゼロケン日記から再開します。


気がつけば私のブログの投稿も昨年12月から丸一年を迎えることができました。
初めは右も左もわからぬまま一記事仕上げるのにも何日もかかったりとグダグダだったのですが

ミニバスを練習する子供達同様
繰り返していけばコツも身につくもので
1年が経ちだいぶ要領もライティングも様になってきたと思っています。

何より
「ミニバスを始めたばかりの選手、父母やコーチにとって私の経験が少しでも役に立ってほしい」

「ただ私がしてきたことに関して同じ境遇の方がいて共感していただけれたなら嬉しい。
また似たような事で悩んだり立ち止まっているなら少しでも励ましとヒントになりたい。」

という
スタート当時から変わらない、私の願いを込めて
これからも情報を発信していきたいと思っています。

皆様がご覧になった PV 数が私の励みになっていますので読者の皆様これからもよろしくお願いします。

「覚悟があれば大丈夫!」です
スポンサーリンク

昨年の今頃 今年の6年生たち

今年の6年生たちですが過去の記事で触れたとおり

5年生の時に先輩と共に勝ち取った県大会を経験しているメンバーです。

ボール運びのうまい子
シュートがうまい子
インサイドで大きい子
全体的に非常にバランスの良いメンバーです。

地区の新人大会でも
準優勝!
夏の県大会 冬の全国大会予選県大会も十分に射程圏内です。

思いもよらないコロナの壁

私自身もスタート当初から
「県大会でも上位を目指せる。経験からくる体感」
で日々想いを込めて練習を積んできました。

ところが。。。
こんなことって起こるのですね(+o+)
このコロナの影響で

スポーツ少年団の活動がしばらく禁止という事になってしまいました

一緒の練習も禁止です。
何せ集まったら「密」ですから(T-T)

蜜はいけないのでしょうか。。。
蜜はいけないのでしょうか。。。

3月から5月のゴールデンウイーク明けまでですから。。。

丸々2か月です!!!

2ヶ月一緒に練習できなかったわけです。
もちろん県内の他のチームも同じような状況だったのですが
正直よりによってこの年なのかぁ。。。
という想いです。

この間ですが
何かしていこう!
とZOOMを使ってオンライン練習など色々試みてみました。
(テレワークうまくなったかも。。。)

活動再開後

ようやくスポーツ少年団の活動の許可も出て練習も再開!

再開後はやはり体力低下が著しかったです。
チームの完成度的にも例年と比べると格段に遅れている印象です。

特に私が最重要視する「チームディフェンス」は仕方がありませんが全くダメです。
ディフェンスは筋力、走力、習慣(ハビット)とコツコツ積み上げて完成させていくものです。

しかも小学生ですから
自宅で練習するとしたら当然シュートやドリブルなどオフェンス練習ですので
私にとっても影響が大きいです。

スポンサーリンク

更なる悲劇がチームを襲う

さらに今年は、夏の県大会が開催中止となるとの連絡が!

これに伴い地区大会も中止に!!

一つの目標としていた「県大会」が何と無くなってしまったのです!!!

これには更にメンタル的にダメージが大きいです。

何より。。。子供達は何も悪くありません!
ここで大人がしっかりと次の目標を定めてあげることが大切と思いました。

我がチーム主催で代わりになるような交流大会を実施するなどしてみました!

スポンサーリンク

何とか夏を乗り切りいざ秋冬の県大会近く

何があるかわからない状態ですが
何とか夏場を乗り切り
チームは秋を迎え
6年生最後の県大会のための地区予選が近づいてきました。
この頃には随分とチームとしても完成度が上がってきていました。

目標である県大会上位も十分射程圏内です!

痛恨の一撃

地区予選の組合せも決まったころ。。。

何と、我々の住む東北の田舎町でコロナのクラスターが発生してしまったのです!!!

全国ニュースでも大きく取り上げられ。。。
これにより大会そのものが出来ない状態になり

追い打ちをかけるように再度スポーツ少年団の活動が禁止となってしまったのです(+o+)
無期限で(T-T)

痛い痛すぎます。子供のころにやったドラクエのまさに「痛恨の一撃です!」

このクラスター
幸い終息の兆しが見え

活動禁止期間が一か月で解除となる連絡が。
延期となっていた県大会地区予選を開催するとの連絡が来ました。

ただし県大会は縮小開催で行い参加チームは例年の半分の8チーム!
当地区も代表は1チームだけです!

例年3チーム参加できる県大会も一枠だけで。。。
地区予選開催まで2週間しかありません(+o+)
一か月空いた後2週間で戻すって。。。

いやっ頑張っている子供たちのために絶対やってやる!!!

スポンサーリンク

激闘の県大会地区予選

選手達はそれでも一枠の県大会出場、地区優勝を最終目標に最後は頑張ると力強く言っていました。

本当に君たち凄いいい奴らだ!

そして結果は。。。

準決勝で敗れてしまいました。残念です(T-T)

私から頑張った6年生に向けた言葉

ゲームが終わった直後
子供たちが悔しそうに涙を浮かべていました。

例年であればまだ県大会の可能性もある状況なのですが
今年に限っては優勝するしか道がないため
我がチームの戦いはここで終わりです。

ブログの読者の中には同じように
6年生最後の大会を迎えた選手父母もおられるかと思います。
中には最後の大会すらなかったところもあるでしょうから
我々はまだよい方なのかもしれません。

私が今回選手たちに最後の言葉を皆さんにもお伝えさせていただきます。

結果は残念だったけど
君たちは今年色んなことが起こった中
困難を乗り越えてきました
よく頑張りました。

また悔しい負けは次の成功への財産となる
みんなは今日確実に今までの自分より強くなった

バスケ人生はスタートしたばかり
これからも努力を続けていこう!

スポンサーリンク

まとめ

今回はこのコロナの中で頑張ってきた6年生の様子を久々のゼロケン日記でお伝えさせていただきました。

記事の初めにお伝えした通り
当ブログではこれからも情報発信をし続けていきたいと思っています。

覚悟があれば大丈夫です。私にだって出来たのですから。
今後とも応援よろしくお願いします

———リンク紹介———

ゼロケンの過去のバスケ理論練習についての記事はこちら⇊
カテゴリ:練習と理論
存在皆無のゼロの状態から県大会を叶えた記事はこちら⇊
カテゴリ:ゼロから県大会

タイトルとURLをコピーしました