バスケットボール ミニバスにおいて漠然と得点の攻防だけを行うのではなく
戦略、作戦と戦術を理解しより高度で緻密なゲームを構築してほしいと願った記事。
ゼロケンです。
ここでは私がコーチを始めた当時勉強したことをお伝えします
キーワードは「戦略、作戦と戦術」
古代から戦争で用いられていたものですが
今日ではビジネスやプロジェクトの遂行には必須となっています。
こちらについてはバスケットボール、ミニバスでも十分使えるもの。
ここはゼロケンの経験上しっかりと分けて考えた方がよいです。
私自身は必須と考えているものですので読者の方々もしっかりと理解してご自身のチームへ活用してくださいね。
こちらの記事をご覧になることで
1:戦術について理解することができる
2:作戦について理解することができる
3:戦略について理解することができる
4:ミニバスだけでなくスポーツにおいて勝利を目指す上で必要なプロセスを理解することができる
ですのでぜひ最後までご覧ください。
組織が行うプロジェクトの全体 戦略、戦術と作戦
始めにこちらの図をご覧ください。
このようなピラミッド型の図ですが、ビジネスセミナーなどでもよく用いられるものです。
組織には存在するための理念、目的や目標が必ずありますが
組織におけるプロジェクトを達成するためのプロセスの全体像になります。
以下の記事も参考にしてくださいね↓
全体像の説明
一番上に戦略、次に作戦、次に戦術、場合によっては後方支援(サポート)
を入れる場合があり、大きく説明すればこのようになります。
次からはより細かく説明するとともにミニバスに置き換えたパターンもお伝えします。
戦略、戦術と作戦
ミニバスで云えばチームの目的、目標である
スポーツの根本の勝利を目指す(それぞれ全国を目指す、県大会を目指す、一勝を目指すなどチーム事情により変わります)また育成の面もありますので選手が心身ともに成長する。
を達成するために
戦略は戦役全体での勝利を収める為に指導する術策。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
戦略とは「成果を出すために何をするのか」「何を捨てれば効率的なのか」など準備、計画、運用であり、目的を達成するために立てるシナリオですね。
ミニバスで云えば
・こちらの選手やチームの状況は現在こうである
・対戦相手の選手やチームの状況は現在こうである
・こちらが勝っているポイントはここである逆にウィークポイントはここである
・対戦相手のキーとなる選手はこの人
↓
最終的にこういった展開に持ち込んで勝利を手にする!
といったものですね。
作戦とは戦略や戦術を実施することを言う。(より具体的に言えば)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
作戦目標を達成するための部隊の一連の戦闘行動である。
特定の方面における一連の作戦の集合を総じて英語ではcampaign(キャンペイン)と言いう。
私たちがよく使っているキャンペーンって作戦の意味だったんですね!
「戦いや試合を、どうすれば上手くいくか考えること」です。
ミニバスで云えば
・クオーターでの選手の組合せを考える
・全体的にオフェンシブな戦いを仕掛ける、逆にディフェンシブな戦いを仕掛ける
・イレギュラーな出来事に対しての準備をしておく
・うちのチームのエースである選手で得点していこう(具体的に30得点してもらおう)
・逆に対戦相手のエースの選手の得点を最小限にしよう(具体的に10得点に抑えよう)
・うちのエースの1on1を積極的に仕掛けていこう
などがありますね。
戦術は戦場において実際に敵に勝利するために戦闘部隊を指揮統制する術策。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「戦いに勝つための具体的な手段や方法」です。
ミニバスで云えば
上記の作戦を遂行するために
・速攻を決めるためにリバウンドからの形を作っておこう
・アーリーオフェンスを行おう
・ハーフコートオフェンスになったら5アウトの形で攻めよう
・ディフェンスはオールコートでプレッシャーを与えていこう
・逆にハーフコートでしっかり守ろう
・コーナーやサイドライン際ではトラップを仕掛けていこう
などがありますね。
また個々のテクニックなども戦術といえますね。
後方支援サポート
さらに付け加えると
上記のプロジェクトを実行する部隊のために後方支援サポートもあります。
ミニバスで云えば
・選手だけでなく帯同する審判、コーチ送り迎えや一生懸命応援してくれる父母が選手のためにベストなサポートを計画していく。
ことで更なる成果の確実性が期待できます!
総合的な説明
・戦略は全体を仕切る
・作戦は一部を仕切る
・戦術はプレーヤ具体的な行動
・後方支援はプレーヤーをサポートする体制
以上全てを含めて一つのチームとして計画を立て実行することにより
より確実に成果を得るようになってきます!
三国志に学ぶ
話はそれますが
戦略、作戦や戦術を学ぶ上で参考になる映画として「レッドクリフ」をお勧めします(^^)/
皆さんもご存じのこの「三国志」の名勝負「赤壁の戦い」を映画化したものなのですが、ストーリーはこうです。
魏の曹操率いる軍は80万( `ー´)ノ
それを迎え撃つ、蜀・呉連合軍はな・な何と5万人( ;∀;)
数としては圧倒的に不利な連合軍。この劣勢を、呉の智将、周瑜、そして三国志上最強の軍師、蜀の諸葛亮は綿密な戦略を練り、
曹操が得意とする、野戦をさせず、連合軍が有する水軍を活かす為の作戦を立てます。強力な水軍を有しているとはいえやはり少数。
曹操軍の圧倒的な数にはまともに相手しては勝ち目はありません。
そこで、用いたのが「連環の計」、「苦肉の策」という計略。
「苦肉の策」で、魏軍に内通者を送り込み、さらに「連環の計」で魏軍の水軍全てを鎖で繋げます。最後には風向きを計算に入れたタイミングで火を放ち
魏軍の水軍を火攻めにして大ダメージを負わせこの戦いに勝利します!
もちろん映画ですから誇張しまくりかと思いますが、呉の周瑜、蜀の諸葛亮の立てる「戦略、戦術と作戦」は見事なものです!
残り数秒でタイムアウトを取りオフェンスが決まって逆転勝利!!のような爽快感です(^^)/
金城武超カッコイイ諸葛亮です!
リンチーリン 奇麗すぎる小喬!
あ・あ・AKIRAさんと結婚ですか!!!(+o+)
私もダンスしてみよっかな。。。
ミニバス試合に向かうための戦略戦術と作戦まとめ
いかがだったでしょうか?
皆さんもたかだか小学生のバスケットゲームだからと
「走れ~」「シュート入れろ」「守れ~」
と漠然と戦うのではなく、より具体的で緻密なゲームに臨んでいただき、レベルの高い組織を構築していって欲しいと願っております。
覚悟があれば大丈夫です。私にだって出来たのですから。今回はここまでです。
———リンク紹介———
ゼロケンの過去のバスケ理論練習についての記事はこちら⇊
カテゴリ:練習と理論
存在皆無のゼロの状態から県大会を叶えた記事はこちら⇊
カテゴリ:ゼロから県大会