ミニバスコーチとして参考にしているWebツール

戦略メンタル的理論練習と理論

ゼロケンです。

今回は私が日々参考にさせてもらっているを紹介していきたいと思います。この情報化社会でバスケットに関する情報を収集する物とはインターネット情報ですね。どう仕入れていくのかが現在のコーチのスキルの一つだと思っています。中には当たり前というものもありますが一通り紹介していきますのでお付き合いください 。また随時更新させていただきます。

スポンサーリンク

サイト(バスケ)

はじめにバスケットの現在の情報収集のために使っているサイトです。

  • JBAHP 日本バスケットボール協会の公式ページ。ルール変更や日本のバスケ関連のトップの情報
  • スポーツ庁HP 日本のスポーツ全般の情報
  • 月バス.com 説明不要の定番サイト
  • バスケットボールキング バスケットボールとサッカーのWebサイト。サッカー雑誌なども発行する企業のバスケ情報サイトです
  • THE DIGEST DUNKSHOTなど発行の専門5誌スポーツ総合サイト
  • WEBスポルティーバ 集英社のスポーツ総合雑誌、スポルティーバ公式サイト

こちらで過去からの大まかなバスケの流れは収集できると思います。

ブログ系参考サイト

ここからは私の好みなのですが参考にしている主にブログ系のサイトです。

  • 子供学びラボ ミニバスのコーチとしてバスケットの技術でなく子どもたちの学びそのものを考えるメディア
  • JX-ENEOSコーチングクリニック 女子の名門チームのコーチだった現スペシャルアドバイザー高木彰氏のWebコーチングクリニック
  • バスケットボール上達塾スポーツ教材販売企業の運営するサイト
  • FiveSpirits 個人運営のサイトだとは思いますが専門的で参考になります。
  • Tk Basketball Note 個人運営のサイト。昔から参考にさせていただいていた岩井貞憲氏のブログ。今現在はアースフレンズZのU15コーチのようです。
  • Plaza-de-Basket 個人運営のサイト。現在世界でも最先端のバスケット理論大国スペインバスケの情報サイトです。
  • TMG athletics x Long Term Athlete Developmen アスレティックトレーナー としてNBAを経験した方のサイト。

速さはSNS

SNS を使った情報収集はリアルタイムという点では一番早いと思います。
Facebook、Twitter、LINEなどがメジャーなのだと思いますが私が今一番参考にしているのはTwitterですね。こちらでは日本に限らず世界の様々なカテゴリでコーチをされている方のツイートもたくさんアップされていますし、翻訳ソフトを使えばほぼすべての情報は理解できると思います。Facebookはコーチ同士のグループなど作られていますから参加して情報収集も良いと思います。YouTube も検索するとたくさん出てきますね。レッスンに特化した動画、NBA のスーパープレー集などもたくさんあります。私がYouTubeで参考にしているものは陸上競技のトレーニングなど違う競技のトレーニングの動画ですね。陸上の走り方のトレーニングなどは参考にしています。これから重要になってくるのはラグビー相撲空手などコンタクトするスポーツのトレーニングやコツを学ばなければいけないと思っています

スポンサーリンク

まとめ

以上私が参考にしている情報を紹介させていただきました。情報そのものは数限りなくあり全て収集してやろうなんて思ったらそれだけで一生終わってしまいますので、情報も取捨選択していく能力も必要になってくるとは思っています。こちらもコーチスキルの一つだと思います。ダラダラ動画見たからうまくさせれるというわけではないのでここら辺のバランスはご自身で調整が必要かと思います。随時更新していきますが今回はここまでです。

タイトルとURLをコピーしました