ミニバス2021卒団生たちへ コーチから贈る言葉

ゼロから県大会運営と登録

ゼロケンです
今年も小学校の卒業シーズンですね。

過去の記事では全国の卒団するミニバスプレーヤーへ

ゼロケンから

贈る言葉を載せさせていただきました。

今回はあの「コロナ禍」という
特別なシーズンでした。
我々も練習の中断などかつてない状況が訪れたりと
大変でしたが

中には「引退試合すらできなかった選手達」
もいたと聞きます。

コーチとして心が痛みますが
バスケで培った
「決してあきらめない心」

次のステージ、人生のステージでこの経験をプラスに変えていただきたいと願っています。

スポンサーリンク

我がチームの様子

我がチームも振り返ると
モロに「コロナ禍」の影響を受けてしまいました。

冬の新人戦ー地区準優勝ーからの~
全国的な自粛により約2か月間のチーム練習中断(+o+)

夏の大会全て中止

それでも夏を何とか過ごしブランクを埋めはじめた頃からの~
地元のクラスター発生で約1か月の中断(+o+)
しかも最後の大会は2週間後。。。

そちらの様子は下記のリンクで↓

スポンサーリンク

マイナスをプラスに変えるのは精神力

唯一の救いは
「我がチームだけでなく日本全国のバスケプレーヤー、スポーツ選手が影響を受けた」
のだという事。

ある一流アスリートが言っていた言葉があります
1:今シーズンは競技の意味では「本当の力量、差を図ることができないシーズン」で結果だけで自分を判断しないでほしい(練習量や環境がバラバラとなったため)
2:人間は感情が原動力だから「悔しがる、落胆するも人間だからしてもよい」
3:ただいつまでも、そこにとどまってはいけない。
(バスケ人生、人としての人生は留まることなく続いている)
4:自分で決めた「ある時点」からは気持ちを切り替え次のステージに向けて集中していく事が重要!!!

人生のどんな場面でも、思うようにいかない時ほど「バスケで鍛えた力が試されます」
We Love Basket!!
今年の「全国の卒団するミニバスボーラー達へ2021」
ーゼロケンー

覚悟があれば大丈夫です。私にだって出来たのですから。今回はここまでです。

———リンク紹介———

ゼロケンの過去のバスケ理論練習についての記事はこちら⇊
カテゴリ:練習と理論
存在皆無のゼロの状態から県大会を叶えた記事はこちら⇊
カテゴリ:ゼロから県大会

タイトルとURLをコピーしました