ミニバス練習メニュー チームメンタル編/新規チームが試合に向かうために身に付けたいもの

戦略メンタル的理論練習と理論

ミニバスについて
初期段階でチームとしてゲームにのぞんでいくために
準備しておきたいことを説明
今回はメンタルについて。

ゼロケンです
今回はチーム初期の段階でゲームにのぞんでいくために
精神面メンタルの面から
準備しておきたいことをお伝えします。

スポンサーリンク

教えていく要素(バスケ)

今回は初心者が試合に出るために必要なものをシリーズにしています。

—–シリーズ紹介—–

ミニバス 個人スキル未経験者初心者が身に付ける順序説明/ミニバスケットボールU12

ミニバス 技術的なチーム練習メニュー/新規チームが試合に向かうために必要なスキルを考える

今回お伝えしたいのは精神面メンタルの面についてです。

1:個人のメンタル
2:チームのメンタル

などあるのですが今回は
チームのメンタルについてお伝えします。

スポンサーリンク

試合に臨むためにミニバスとは何なのか教える

メンタル的な要素として

「ミニバスとはどういったスポーツなのか?」
小学生なりに理解させたいですね。
ルールはもちろんですが、将来バスケを続けるにあたって必要な考え方。

始めたばかりの頃は
自分のゴールに攻めるのか相手のゴールに攻めるのかすら分からない。

そもそもディフェンスとは何なのか?
オフェンスとは何なのか?
しっかり教えておきたいですね。

1:オフェンスとは相手が守る相手のゴールにシュートを入れる
2:ディフェンスとは自分のゴールを相手にシュートを入れさせないように守る
3:時間の概念がありネットスポーツのようなセットカウントをとるようなゲームではないため時間の中で競い合うスポーツ
4:限られたコートの中で区切られたラインの中で行うスポーツ
5:最終的にはチームで行うチームスポーツ

などがあげられます。

スポーツの大事な要素

またスポーツの大前提である部分。

最終的には相手と競い合うんだから相手を負かす気持ちでやらないと勝負が成り立たない
精神的にも勝ちにいかないといけない。

楽しくスポーツをする面とは違うスポーツの面です
わいわい楽しくとは少し違ってきますね。

相手側の試合に勝ちにに来る技術的精神的プレッシャーから避けて
プレーをしても絶対うまくいきません。

失敗しても相手を負かそう!
とする気持ちが必要です。

スポンサーリンク

バスケは経験のスポーツ 積み重ねていけば成長する

バスケは経験のスポーツともいわれますから
試合を重ねていく経験がいろんな面で選手を成長させてくれます。

コーチのマネージメント

ここでゼロケンのチームのお話です。

私たちが立ち上げてすぐのころ
練習ゲームや大会に正式に出始めた頃は全く勝てませんでした。

そもそも正式に大会に出るために6年かかっているわけですが。。。
当時の様子はこちら
【ミニバス】チーム立ち上げ ゼロから作るに至った経緯を紹介

このチームをどういう風にして勝てるように持って行ったかなのですが。。。

私がお勧めしたいのは同じようなレベルのチームを探していくということです。

同じ地区にこだわらないで
遠方でも同じようになかなか勝てないようなチームと
繋がりを持ち練習試合を組むようにしました。

当時のレベルは決して高いものではありませんでしたが
結構面白いクロスゲームが出来たりしました。

対戦する相手もあそこのチームにだけは勝ちたい!
というようなモチベーションも生まれたようでその後何回となく練習試合をしました。

お互いに楽しく求めあい最終的には

最終的なお話なのですが
この2チーム数年たって一緒に県大会に出場できたのです!

県大会の会場でコーチ同士で話をしました。

「あの時切磋琢磨したからこうやって結果が出た」
歓び合いました。

皆さんもどのようなレベルでも大丈夫ですので
よきライバルを見つけてほしいです。

視野を広げて周りを見渡し
同じような悩み同じような課題を持つチームとお互い競い合う。

そういったコーチのマネージメント力!
お勧めです。

他にメンタルに関する記事もご紹介しておきますので是非ご覧ください

ミニバスバスケ/パラダイムシフトで自分革命レベルアップ 常識を越える!パラダイムの説明 

ミニバス練習/マンダラート(マンダラチャート)で目標を明確化 メジャー大谷も実践 PDFダウンロード可

ミニバスバスケ/学習効率とパフォーマンスがアップ 記憶と感情をつなげるメカニズム

ミニバス 心理テストから大人と子供で違う見え方/子供目線で育成 ミニバスケットボールU12

スポンサーリンク

新規チームが試合に向かうためメンタル編まとめ

今回はチーム初期の段階でゲームにのぞんでいくための
メンタル的な要素についてお伝えさせていただきました。

スポーツの技術だけでなくメンタルの面もしっかりと身に付けていきたいですね。

覚悟があれば大丈夫です。私だって出来たんですから。今回はここまでです。

———リンク紹介———

ゼロケンの過去のバスケ理論練習についての記事はこちら⇊
カテゴリ:練習と理論
存在皆無のゼロの状態から県大会を叶えた記事はこちら⇊
カテゴリ:ゼロから県大会

タイトルとURLをコピーしました